こんにちは!

先週の台風はすごい風、雨でしたねー!

皆さんは、大丈夫でしたか?

ここ数週間で2回もの台風直撃を受け、ニュースで神戸を見る機会が多い気がします。

更に、北海道で地震が起こり…日本は本当に地震が多く、どこに居ても怖いですね。

被害を受けた地域が早く復旧しますように。。。

 

さて、8月24日に開催予定だった”脱水と熱中症の地域講習会”ですが、

あいにくの台風の為、延期となり、8月31日(金)に無事開催することができました!!

日程を変更したこともあり、皆さんにお越しいただけるか心配でしたが、

嬉しいことに沢山の方にご参加頂け、スタッフ一同大変嬉しく思います!

暑い中、お越しいただき有難うございます。

まず、健康チェックコーナーから始まり、身長、体重、BMI、血圧、血糖を計測!

夕方から開催したこともあり、「えー、食後やから体重増えてるわー」

「背が縮んでる。もう1回測るわ!」「BMI?初めて聞いたわ」^^など、

皆さん色んな反応を返してくださり、とても和気あいあいとした雰囲気で進みました!

 

その後、東邦薬品の管理栄養士さんより、脱水と熱中症対策についてのお話を。

とてもお話上手な方で、歴史のマメ知識などの盛り込まれた内容に、

皆さんから「わかりやすい」「楽しかった」と高評価を頂きました!^^

参加された方同士でのお話も盛り上がったようで、スタッフも楽しく参加させて頂きました!

 

お帰りの際には、「サンピアの2Fに訪問看護ステーションがあって心強いわ」という

温かいお言葉も頂戴し、より一層、地域の皆様に貢献できるよう頑張っていきたい!!と、

気持ちを新たにすることができました。

 

ご参加いただいた地域の皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

健康面での不安や悩みなど、どんな小さなことでもお気軽にご相談くださいね!

今後とも、ケアーズ三宮訪問看護リハビリステーションをよろしくお願いします!!